失われた笑顔の先に

ポケモンのことや日記を書いていきます。

【シーズン11シングル2000達成構築】光射す丘を目指して【2000】

この記事を読む前に

この記事は構築紹介の記事ではありますがまだまだ未完成の構築であり、完成度、ぼくの文章力共に至らぬ点があります。構築を組む際に参考にするといった価値は全く皆無であり、その目的でこの記事を読もうとしているかたはここでブラウザバックを強く推奨します。

 

 

 

こなふりゅんです。9月11日(正確には9月10日の夜)に無事レート2000を達成したのでこのブログでは初めての構築記事を書きたいと思います。

 

 

TNこなふりゅん にマッチングした方、ありがとうございました。

まずは並びの紹介から、

f:id:Draining_Kiss:20150912104042p:plain

(順番は図鑑ナンバー順です。)

シーズン終盤までギルガルドの枠にヒートロトムを入れていたのですがキノガッサに非常に弱く、1日に2回ポイヒガッサに3タテされてしまったので最後の3日くらいギルガルドに変えていました。

どっちかというとギルガルドのほうが使いやすかったです。

 

では個別の紹介へ、

 

f:id:Draining_Kiss:20150912104642g:plain

ゲンガー@きあいのタスキ

性格:おくびょう

努力値:H4-C252-S252

特性:ふゆう

技:たたりめ

  ヘドロばくだん

  こごえるかぜ

  おにび

 

普通のCS特化ゲンガーです。ガルーラとポリゴン2といった単ノーマルタイプが2枠あるパーティーなので格闘技のダメージを無効にするゲンガーは必須かなという感じで入れました。この子が鬼火を外した時点で負けという試合も少なくなかったです。

選出率は9割ほどです。

 

f:id:Draining_Kiss:20150912105547g:plain

ガルーラガルーラナイト

性格:いじっぱり

努力値:H228-A252-S28

特性:きもったま→おやこあい

技:すてみタックル

  グロウパンチ

  ふいうち

  ほのおのパンチ

 

一時期流行した209ガルーラです。今の流行ってるのかな?実は1750くらいまで意地ガブの鉢巻逆鱗のダメージ+鮫肌ダメージ×2を確定で耐える調整にしてたのですがそれを遥かに上回る頻度でゴツメクレセリアが受けに出てきたのでこの調整に変えました。もちろんこっちのほうが使いやすかったです。ヒートロトムを入れていた時期があったのでそれもあってか炎のパンチは全く読まれなかったです。シーズン中盤まではほとんどの試合で選出していたのですが終盤になるにつれて鬼火の受け先がいないことを恐れてその出番をポリゴン2に譲る形になりました。実際終盤になるにつれて初手のガルーラ対策は手厚くされておりポリゴン2のほうが強かったという印象を感じました。

選出率は6割ほどです。

 

f:id:Draining_Kiss:20150912111427g:plain

マリルリ@オボンのみ

性格:いじっぱり

努力値:H228-A252-B12-D12-S4

特性:ちからもち

技:じゃれつく

  はたきおとす

  はらだいこ

  アクアジェット

 

XYからのテンプレ腹太鼓マリルリです。この子がいないとバシャーモ1匹でパーティーが壊滅します。ギルガルドクレセリアバシャーモの交代先のポケモンへの負荷を考えて叩き落すを入れています。ゲンガーとセットで出すことが大半でした。

選出率は6割ほどです。

 

f:id:Draining_Kiss:20150912112454g:plain

ポリゴン2@しんかのきせき

性格:ずぶとい

努力値:だいぶ前に作ったので忘れました・。・

f:id:Draining_Kiss:20150912113305p:plain

スパトレの画像だけ載せておきます。ごめんなさい。

特性:ダウンロード

技:トライアタック

  れいとうビーム

  シャドーボール

  じこさいせい

 

1日に3匹は凍らせるとてつもない自覚の持ち主。ぼくが2000まで行けたのもこの子のおかげだと言っても過言ではないです。基本的にメガボーマンダを見る役で、龍の舞1積メガボーマンダの捨て身タックルをギリギリ耐える感じでした。たまに素の捨て身タックルで半分以上削ってくるメガボーマンダもいたのでそこは注意が必要かなと感じました。あと初手にガルーラを出した際にゲンガーと対面してしまった時も鬼火受けとして出ることも多かったです。

選出率は7割ほどです。

 

f:id:Draining_Kiss:20150912114017g:plain

ガブリアス@ヤチェのみ

性格:ようき

努力値:H140-A44-B68-D4-S252

特性:さめはだ

技:げきりん

  じしん

  がんせきふうじ

  つるぎのまい

 

耐久に振ったヤチェガブです。メガルカリオインファイトを確定で耐える強いポケモンなのでルカリオを見たら大体選出するようにしています。メガミミロップを倒していたのも大体この子でした。注意すべき点はヤチェのみを持っている状態でHPが半分まで削れない氷技は耐久振りのボルトロス・サンダーのめざめるパワーくらいだということです。それ以外の氷技は普通に4分の3くらいもってかれるのでヤチェのみを過信しすぎないようにしましょう。ちなみにこの子は2000チャレンジで岩封を外した前科持ちです。

選出率は3割ほどです。

 

f:id:Draining_Kiss:20150912115921g:plain

ギルガルドぼうじんゴーグル

性格:れいせい

努力値:H252-A4-C252

特性:バトルスイッチ

技:シャドーボール

  ラスターカノン

  かげうち

  キングシールド

 

ぼくのキノガッサへの怒りが生み出したキノコ殺戮兵器です。最遅です。今まで弱点保険型しか使ったことがなかったので1900代でいきなり入れるのは不安がありましたがキノコポケモン以外にもうまく機能してくれてよかったです。この枠にいたヒートロトムはまた別で記事を書こうと思います。(ブログが非常に重いです…。)

キノガッサがいれば選出している感じなのでほとんど選出していません。

 

基本選出、択の取り方等パーティー全体のことも書きたかったのですがブログがありえないくらい重いので今回はここで終わりたいと思います。

f:id:Draining_Kiss:20150911063909p:plain

f:id:Draining_Kiss:20150912121327p:plain

(画像は2015年9月11日のものです。)

ほぼ試合数で2000にいったようなものですがそこには目をつぶってください。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事・ブログに関して何かありましたらTwitter@Draining_Kiss までご連絡お願いします。

 

 

 

 

 

いやー書いてる途中で記事が一瞬全部吹っ飛んで焦った焦った。あと実数値とかも書いたほうが良かったのかな?・。・?

とりあえずここで終わるけど要望があれば追記して更新するんでよろしくなの・。・v