失われた笑顔の先に

ポケモンのことや日記を書いていきます。

光射す丘を目指して【おまけ記事】

この記事を読む前にまだメインの記事を読んでいないかたはご一読していただくことを推奨します。

draining-kiss.hatenablog.com

あんまり言うと図々しいので書いていきたいと思います。

 

 

メインの記事でもチラッと触れたのですがぼくがレート2000に到達する3日前までギルガルドの枠に入っており、このメインの記事にも載るはずだったポケモンのことをここで書いていきたいと思います。

 

f:id:Draining_Kiss:20150914204201g:plain

ヒートロトム@こだわりメガネ

性格:ひかえめ

努力値:H252-C252-S4

特性:ふゆう

技:オーバーヒート

  ボルトチェンジ

  トリック

  ねごと

 

選出画面で相手に圧力をかけるヒートロトム。様々なパーティーに刺さっており、型を読み違えると壁を貼られて後続から積まれたり、こだわりメガネの火力で1匹もっていかれたりと優秀なポケモン。少なくともライコウランドやボルトランド構築はこのポケモンがいるとやりづらいと感じるはずです。ラス1対面で体力が十分に残っているとドラゴンタイプ以外のポケモンなら大体勝てました。ではなぜそんな優秀なポケモンが外されることになったのか。

ステルスロックを撒かれるとゲンガーのヘドロ爆弾すら耐えない。

・素早さが遅いため、身代わり持ちのポケモンなら大体負ける。ジャローダにすら負ける。

・大体を攻撃を1回耐えるが、2回目で大体落ちる。

・これに関してはぼくが悪いがめざパ氷がないため地面タイプに対して非常に弱い。

・催眠対策にねごとを入れているのに催眠を使うポケモンが大体身代わりを持っているため対策になっていない。

 

といった理由があるためです。このポケモンは強い人が使えば強いんだろうなぁと身をもって感じました。ぼくがこのポケモンをうまく使ってやれるのはまだまだ先になりそうです。

 

【選出例】

f:id:Draining_Kiss:20150912105547g:plainf:id:Draining_Kiss:20150912104642g:plainf:id:Draining_Kiss:20150912114017g:plain

ただただ強い選出。ポケモン界の三種の神器。

 

f:id:Draining_Kiss:20150912112454g:plainf:id:Draining_Kiss:20150912104642g:plainf:id:Draining_Kiss:20150912111427g:plain

これも有名な並び。初手化身ボルトロスを意識した選出。ガルーラを警戒した初手のゴツメジャローダにも対応できます。

 

f:id:Draining_Kiss:20150912114017g:plainf:id:Draining_Kiss:20150912112454g:plainf:id:Draining_Kiss:20150912111427g:plain

メガミミロップを意識した並び。裏のサンダー等の飛行受けをポリゴン2で落としていくのが理想。ちなみにポリゴン2はメガミミロップの飛び膝を1回耐えます。

 

f:id:Draining_Kiss:20150912112454g:plainf:id:Draining_Kiss:20150912104642g:plainf:id:Draining_Kiss:20150912114017g:plain

カバルカ構築を意識した並び。初手のカバルドンに対して安定させるための初手ポリゴン2。初手ルカリオを警戒したゲンガーを控えに入れてルカリオ対面で安定するガブリアスという選出。

 

f:id:Draining_Kiss:20150912105547g:plainf:id:Draining_Kiss:20150912104642g:plainf:id:Draining_Kiss:20150912111427g:plain

受けループを意識した並び。だが初手のガルーラヤドラン対面は電磁波から入られるとグロパンをいくら積んでも無駄なので初手マリルリのほうがいいという説もある。というかそっちがいいです。やってないから分からないけど・。・

 

大体は重いポケモンに対して役割の持てるポケモンを入れて最後に有利なラス1対面を作るか積む隙を作って勝つ構築なので選出は大体自然に決まることが多いです。

 

択の取り方も書こうと思いましたがそれはじゃんけんなので特筆はしないことにしました。というか書いちゃうとこの記事読んだ人は大体ぼくに択で勝てるようになっちゃうのでそれが怖いというのが1番の理由です・。;

 

 

拙い文章ですがここまで読んでいただきありがとうございました。

これからもポケモンを楽しんでいきましょう!(?)